So-net無料ブログ作成
キッチン ブログトップ

便利グッズ [キッチン]

今朝、起きてみるとダイニングテーブルの上にありました。
P1070371.jpg
どうやら昨夜の忘年会で夫が持ち帰ったもののようです。
これでトマトをホールドして切ると、きれいにスライスできるというもの。
おもしろそうだから使ってみよう…でもすぐ使わなくなるかも(笑)

この他の戦利品はティッシュペーパーとサンタの帽子でした^^
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほかほかおひつ [キッチン]

もう本格的に秋に突入?
と思わせるような朝晩の冷え込み。
夏が名残惜しいといいながら、秋の訪れが嬉しくもあります。

秋といえばごはん!
新米の季節ももうすぐですね。
先日、母がレンジで使えるおひつをプレゼントしてくれました。
P1040270.jpg
ご飯の蒸気をほどよく吸収→
吸収した水分を加熱時に再び放出→
炊き立てのおいしさがよみがえる…という仕組み。
P1040271.jpg
なるほど~
ふっくらしておいしいわ♪
この大きさ(小)で1合分です。


箸もプレゼントしてもらいました。
P1040272.jpg
とても軽くて使いやすいです。


白いごはんにぴったりのイタリアン肉みそ。
P1040273.jpg
茄子とトマト、大豆が入っています。
栄養バランスもいいし、ごはんがすすみます。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロッシュ [キッチン]

最近、キッチンの食器洗い用洗剤を変えました。

ドイツ生まれの「フロッシュ」です。

使われている方も多いと思いますが、環境にやさしい洗剤です。

すなわち手肌にもやさしいですよね。

愛用している重曹と共に、キッチンで活躍しています。

見た目もポップで置いてあるだけで楽しい気分になれます。

最近、お洗濯の洗剤も、液体せっけんに変えました。

界面活性剤を使わないので環境によい反面、あわ立ちにくかったり、コストが高かったりと欠点もあります。

だけど洗い上がりは、ふんわりしているし「出来るところからエコ」を実践していきたいと思います。

 

カレーは、風邪に効くって、ご存知でしたか?

牛肉の滋養強壮効果、じゃがいもは体力をつくり、人参は粘膜機能を高めるんですって!

そして免疫力アップのための玉ねぎとエリンギ。

エリンギは特に効果が大きいそうです。

十穀米を混ぜたご飯でいただきました。

う~ん、回復したかも!


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーミル [キッチン]

ずっと欲しかったもの。

コーヒーミル。

遂に手に入れました。

カリタのミルです。

実は、必要にせまられて買い求めました。

 

これは、数週間前のお話。

いつもは、挽いた豆を購入してコーヒーを入れていました。

コーヒー豆店に行く暇がなかったので、近所のスーパーで粉を買い求めました。

結構、有名なブランドのものが揃っていて、どれにしようか暫し迷う。

迷った挙句に買ってきたものは…

粉ではなく、豆ではないですか!!!

「おいしいコーヒーをいれるね」

と夫に言ってから袋を開けたときの私のショックといったら。

自分の間抜けさ加減に、ため息の日でした。

 

さて、こんなエピソードの果てに買い求めたミル。

なかなか、いい働きをしてくれます。

ゴリゴリ、ハンドルを回すと、コーヒーの良い香りが部屋中に広がって、とてもいい気分。

もちろん、お味もグーでした。

 

失敗転じて吉となり。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白雪ふきん [キッチン]

ふきんを購入しました。

奈良県、垣谷繊維の「白雪ふきん」です。
http://www.shirayuki-fukin.com/
お料理上手な方たちが多く使っているのを知り、いつかは使ってみたいなと。
札幌の東急ハンズにて見つけました。
早速、台ふきんとして使っています。
蚊帳生地を8枚重ねて、手作りしているこのふきん。
吸水性バツグンで手にしっくりなじみます。
触っていて気持ちいい感触。
今まで使っていた化学ふきんは何だったの~?と思うくらい。
もう、手放せません!

楽しいキッチンでの作業で出来た本日の一品。

牛肉とじゃがいも、きのこのクリームシチューです。
温まりました。


フードプロセッサー [キッチン]

皆様に、手料理を毎日のように褒めていただき、本当にありがとうございます。
新しいメニューを開拓するため、ネットや料理本で日々、勉強しています。
が!
「これ、おいしそう~…作ってみた~い!」
と、思っても
「…駄目だ。」
と、諦めてしまうお料理がありました。

それは、
フードプロセッサーを使ったお料理!

そうです。
うちには、便利なそのキッチン用品がなかったのです。
ん?
過去形??

そうです!
この度、何と購入してしまいました~

ジャ~ン!

クイジナートのフードプロセッサーです。
http://www.cuisinart.co.jp/
性能がバツグンらしく、少し高かったのですが、せっかく買うんだし…と、思い切って購入しました。
替えの刃がついていて、そちらはパン生地をこねるのにも使えるそうです。

これを買うきっかけになったのは、他でもなくブログを通じて知り合いになった皆様の、私の料理に対するあたたかいコメントの数々。
「もっと、いろいろ挑戦したい。」
という気持ちになり背中を押してくれました。
本当に、いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペッパーミル [キッチン]

我が家では料理に黒こしょうを挽いて使っています。
シェフィンのペッパーミルを、この度、購入しました。

使い方はとっても簡単!
うさぎの両耳を握りカシャカシャするだけです。
しかもマグネットが付いているので冷蔵庫などにペタンと貼っておけます。
かわいいデザインなのでしまい込むのは惜しいし、かといって火を使うそばに置くと油で汚れてしまう…なんてこともありません。

こんなお気に入りがキッチンにあると料理が何だか楽しくなります♪


さかなの形の… [キッチン]

我が家の冷蔵庫にペタリと張り付いているお魚さん。
それは…
「包丁砥ぎ」でした!

キッチン雑貨のショップで見つけ一目惚れ。
デザインのよさに思わず衝動買いです。
使い方は簡単。頭の方の溝に包丁の刃を入れ手前に10回ほど引くだけ!
早速、試してみると予想以上によく切れるようになりました。
安いのに(¥1,000以下です!)大満足^^
これなら気軽に使えます♪


うちのフライパン [キッチン]

うちでは平野レミさんの「レミパン」を愛用しています。

使い始めて3ヶ月くらいかな~。
その前に使っていたフライパンに寿命が来て買い換えたものです。
前のものと比較するとお値段が4倍くらいだったので、しばらく迷いましたが
思い切って購入!

正解でした。
まずフッ素コートがとてもいい!
前のものがテフロンボロボロだったというのもあるけれど(笑)
炒め物はスルスルなめらか、深さがあるので逸脱が少ない。
揚げ物も少ない油でカラッと揚がり、料理の腕が上がったよう。
今では蒸し物から野菜の下ゆでにまで幅広く活躍してくれます。

このカラーもキッチンが明るくなるし、
美味しく作れそうな予感がするので大のお気に入りです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
キッチン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。