So-net無料ブログ作成
検索選択

『ガール』 [図書]

ガール

ガール

30代の働く女性が主人公の短編集です。

マンション購入を考えたり、女手ひとつで我が子を育てたりと境遇は様々ですが、とにかく皆頑張っています。

面白くて元気が出ます。

読んでいると、そうそうこの気持ちって共感できる部分が多いですね。

あまりに女性の視点なので、奥田さんが書いているんだよねって確認したり(笑)。

働く女性は勿論、男性にもオススメしたい一冊でした。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『カサノバ』 [映画]

カサノバ

カサノバ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD

伝説のプレイボーイ、カサノバが主人公のラブコメディ

テンポよくすすむストーリーに最後まで飽きることがありませんでした。

ディズニー映画ということもあり、とても楽しく「パイレーツ・オブ・カリビアン」を彷彿とさせるような爽快さがありました。

カサノバを演じるのはヒース・レジャー

「ブロークバック・マウンテン」の同性を愛し悩める彼も魅力的でしたが、色男ぶりもステキでした~。

 

夕べのパスタ。

春菊とベーコンのペペロンチーノ。

春菊のほろ苦さが美味しかった。

奥にちらりと見えるのは、じゃがいものタラモサラダ。

たらこのパスタソースで簡単に作りました。

パセリを合わせて、彩り&香りよく仕上げました。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『ハチミツとクローバー』 [映画]

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)

スピッツの「魔法のコトバ」が主題歌ということで気になっていた作品。

原作のコミックは読んでいないのですが、蒼井優さんはじめ出演者の個性がとてもよかったです。

キラキラしてる…そんな印象を抱いた作品でした。

女の子のファッションも美大生っぽくて、とってもキュート

 

昨日の晩ご飯。

牛肉と水菜の煮物。

オイスターソースとお醤油、みりんを使って、さっと煮ます。

生姜の千切りが入っていてポイントになります。

最後にごま油を回しかけるのが香りよくおすすめ。

ケンタロウさんの小松菜レシピを、お買い得だった水菜に変えて作りました。

さっぱりとして美味しいですよ。

 

春菊とりんごのサラダ。

ドレッシングはオリーブオイル・りんご酢・塩・こしょうで。

いっぱい食べられます。


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

エビ [おいしいもの]

実家より新鮮なエビがあるとの知らせに「♪」。

早速、頂戴しました。

シンプルにお刺身に…。

プリップリ、つやつやです。

甘くておいしかった~。

ごちそうさまでした。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京にて [旅]

横浜~鎌倉紀行も記憶に新しいのですが、2泊3日で東京に行って参りました。

夫kerokeroの出張にあわせて休暇がとれたので、いざ出発です。

羽田に着いた途端、2人でKIHACHIのソフト。

私は胡麻とバニラ、夫はトッピングソフト←この前と同じ…お気に入りのようです。

宿泊はアークヒルズにある東京全日空ホテル

窓からは東京タワーも見えました。

すっかり舞い上がり、もっと近くで見たくなり…

上ってきました。

夜景がきれいでしたね。

 

夜は鰻を食べに行きました。

こちらはコースの最後に出てきた鰻重です。

江戸前の鰻を堪能してきました。

 

あくる日、夫は朝からお仕事。

私一人で、いろいろお散歩してきました。

浅草へ。

天気予報では寒いと言っていたけれど、私一人が暖かかったみたい(笑)。

北海道の4月くらいかな~なんて思いながら散策。

お煎餅を買いました。

 

その後、京橋にあるブリヂストン美術館へ。

この展示は見どころいっぱいで、のんびりと時間を過ごしてきました。

おみやげにポストカードを購入。

ピカソのカードが多いことに気づきました。

その後、銀座でお買い物したりと、よいリフレッシュになりました。

明日から、また仕事ですが頑張ります。

 

★帰り、羽田で空弁を買いました。

帰宅してからのお昼ごはんに食べました。

美味しかったです。

 

 


nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日のごはん [料理]

きのうのおかず、その1。

「豚肉と長ねぎの卵とじ」。

豚肉と長ねぎを甘辛く炒めて、卵でとじました。

ごはんによくあう!

 

きのうのおかず、その2.

ネットで見て美味しそうだな~と思ったキャベツを使った一品。

キャベツは一口大に切ってレンジでチン。

ツナを混ぜ合わせ器に盛り…。

鰹節とポン酢をかけていただきます。

さっぱりしてコクがあって、いっぱい食べられます。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひとり夜ごはん [料理]

昨日の夜は夫が不在。

一人でこんなの作りました。

「餅入り肉団子スープ」。

キャベツをちぎったものと生姜の千切り、長ねぎを鍋に入れ、水を注ぎ、酒を入れ煮立てます。

肉団子(今回は冷凍)を入れ、アクをとり、醤油・塩・胡椒で味を調え煮込みます。

20分ほどで完成。

焼餅にスープをたっぷりかけて、いただきます。

生姜の効果で体があったまるよ。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

杏仁豆腐 [料理]

本日のティータイム。

杏仁豆腐です。

実はこれ手作りなんです~。

といってもこれ、お湯と牛乳を混ぜて冷やし固めるだけの簡単キットを使っているんです。

2時間ほどで出来上がるので、すぐに作れますね。

シロップもついていて、上からかけていただきます。

程よい具合にプルプルです。

お味もインスタントとは思えないほど。

甘さ控えめでいい感じです。

鉄観音と一緒にいただきました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット ナンテ [おいしいもの]

先日、横浜そごうで買ってきた、「パティスリーアリス」の『ガレット ナンテ』。

紅茶と一緒にいただきます。

さくさくホロホロ。

見た目と同様、素朴な焼き菓子ですね。

バターの風味に、アーモンドの香りも広がります。

ごちそうさまでした。

 


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『プルートで朝食を』 [映画]

プルートで朝食を

プルートで朝食を

土曜日に観たDVDです。

生まれてまもなく、教会前に捨てられた男の子。

彼は女の子の心を持ち、小さい頃から女装が大好き。

不遇な少年時代を過ごした彼は、母親探しの旅に出る。

背景には、70年代アイルランド紛争。

と、どんなに暗く悲しい映画かと思われるでしょうが、笑いあり涙あり、とても元気の出るストーリーです。

主演のキリアン・マーフィーの美しさにうっとり。

何度もピンチを切り抜ける彼に勇気付けられます。

「シュガーベイビーラブ」など70年代の名曲も盛りだくさんで楽しい!

 

半落ち

半落ち

  • 作者: 横山 秀夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 文庫

横浜~鎌倉旅行の際のお供。

夫が推薦してくれた一冊。

昔から刑事ものが好きな私はどっぷりはまってしまいました。

賛否両論あるようですが、私は素直に面白いと思いました。

梶さんは、どう読んでも寺尾聡さんしか浮かばなかったですが(映画は観ていません)。

 

市販のソースを使ったたらこスパ。

青じそ、海苔、白ゴマをトッピング

ちょっと味が濃いようなので、次回は調整しようっと。

 

ブロッコリーの胡麻和え。

栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。

歯応えがよく、和えもの向きかも。

美味しかったです。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。