So-net無料ブログ作成
検索選択

豚肉ともやしの炊き込みご飯 [料理]

朝、通勤時はすごーく暑くて。
夕方、帰宅時はひんやり涼しく…
秋ならではの気候になってきました。

先日作ったごはん。
P1040444.jpg
「豚肉ともやしの炊き込みご飯」
にんにく、みりん、しょうゆ、ごま油で下味をつけた豚バラ肉を炊飯器の底に敷きます。
お米を入れ、水を注ぎ、塩、しょうが、豆もやしを散らして炊きます。

食べるときに韓国風たれをかけていただきます。
たれは、しょうゆ、ごま油、白ゴマ、にんにくのすりおろし、コチュジャン。

しっかりした味付けなので食がすすみます。
もやしがたっぷり入っているのでヘルシーですよ。
「きょうの料理 10」炊き込みご飯特集より

NHK きょうの料理 2008年 10月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2008年 10月号 [雑誌]





最近観たDVD。


非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版

非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎 デラックス版

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


めずらしくドキュメンタリー。
貧しく変わり者だった老人の死後、見つかったものはファンタスティックな絵画の数々。
生前、発表されていたら彼の運命はどのようなものだったのだろうか。



ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉

ハーフェズ ペルシャの詩〈うた〉

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


イラン映画。
主演は麻生久美子さん(美しいです!)
日本人として生まれ育った私には厳しいと感じるが、イスラムの世界は哀しく美しい。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

しんご〜☆

美味しそうですね☆
炊き込みご飯にもやしも未体験です。
炊き込みご飯でのもやしの食感がどうなっているのか気になります。

by しんご〜☆ (2008-10-15 22:15) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
夜は寒いですよね・・・><;
豚肉ともやしの炊き込みご飯、あっさりして美味しそう♪
隣のあるのはタレですね!!
いつも豚肉料理、楽しみです(●^o^●)
※リラックマ頑張りました♪
by qoo2qoo (2008-10-15 22:20) 

ユキ

炊き込みご飯にもやし!
はじめましてー!だ!
万能調味料に激しく反応。
(そんな場合じゃないのに)
ワタシ、結構水無月さんに感化されてるのよね。
雑誌、映画・・・へへへ。
by ユキ (2008-10-16 11:37) 

あやっぴぃ

しっかりした味付けは、うちの子も喜びそう。
でももやしが嫌いなんだな・・・^-^;
ハーフェズ、私もみたいです。これはあき休みが終わってからかな。
by あやっぴぃ (2008-10-16 15:44) 

りかぴ

これ今日テレビで見たよ!
豆もやしがプチプチして美味しそうね~
秋は炊き込みご飯や混ぜご飯が美味しいよね。
・・・っていうか、美味しいものだらけだね~^^
「きょうの料理」買おうかな・・・。

by りかぴ (2008-10-16 20:31) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>しんご~☆さん
ありがとうございます^^
豆もやしなので香ばしくておいしいですよ。
きちんと食感は残っていて、ビビンバを想像していただければ近いです。

>qoo2qooさん
こんばんは!
暗くなってから外に出たら冷えてました~~
ごはんんは薄味で仕上げてあります♪
このタレをかけて混ぜるとおいしいんですよ!
豚肉は手軽で作りやすくおいしいですよね^^
リラックマグッズ、紹介してくださいね~

>ユキさん
結構びっくりする組み合わせ!
ビビンバを想像していただければ…何となくイメージ伝わったかしら~
このタレはいろいろ使えるので覚えておいていいかも^^
私の観てる映画も雑誌などで興味あったものがほとんど…
でも参考になれば嬉しいな♪

>あやっぴぃさん
この味は大人から子どもまでイケるっ!
もやしを違う素材に代えてもいいと思うよ~
ハーフェズ、きれいな映画ですよ。

>りかぴさん
テレビは見逃してしまった~~
豆もやしが香ばしくておいしかったなぁ。。
新米の季節だもんね。
蓄える季節でもあるのでキケン!^^;
今日、11月号が売ってたので買ってきたよ!

by 水無月 (2008-10-16 21:15) 

piano

イラン映画って珍しいですね!
by piano (2008-10-16 22:36) 

kii

簡単で、おいしそうですねー!
ぜひ、今度作ってみます。

by kii (2008-10-17 08:24) 

jeryl

うまそう!
タレを後がけ、というのがまたイイ。
韓国風炊き込みご飯っていいかも。
by jeryl (2008-10-17 09:52) 

水無月

>pianoさん
中東の映画が結構好きで以前からよく観てるんですよー

>kiiさん
下味つけてスイッチオンするだけなので手軽ですよ~
おいしい新米でお試しくださいね。

>jerylさん
おいしかったよ^^
タレをかけて自分好みの味にできるのもいいよね。
ごま油の香りで食欲アップだよ。
by 水無月 (2008-10-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。