So-net無料ブログ作成
検索選択

さんまの蒲焼丼 [料理]

秋刀魚、おいしいですよね。

昨日は雑誌に載っていたケンタロウさんの韓国風の蒲焼丼に挑戦してみました。

三枚おろしにした秋刀魚に小麦粉をまぶして、サラダ油をひいたフライパンで焼きます。

お水・しょうゆ・酒・砂糖・みりん・コチジャン・白胡麻をを混ぜ合わせたピリ辛だれをジュ~ッと、かけてからめます。

ご飯にカクテキ、温泉卵と一緒に盛り付け青ネギを散らして出来上がりです。

そのままでも白いごはんに合うし、卵をからめれば、また違ったまろやかなお味に。

とても美味しかったです。

スープは青ネギと豚肉の和風。

煮干しだしがきいています。

デザートは洋梨。

 

ついに、こんな本を買ってしまいました。

馬賊で見る「満洲」―張作霖のあゆんだ道

馬賊で見る「満洲」―張作霖のあゆんだ道

浅田次郎さんの「中原の虹」に夢中になり、ストーリー比較しながら読みました。

ざっと斜め読みしただけなので参考書代わりにしようと思っています。

「中原の虹」は、もうすぐ待望のラスト、4巻が出版されるはず。

首を長くして待っているところです。

 

昨日、購入したCD。

奥田民生・カバーズ

奥田民生・カバーズ

  • アーティスト: 中孝介, 木村カエラ, B-DASH, 斉藤和義, スピッツ, GOING UNDER GROUND, サンボマスター, The ピーズ, チャットモンチー, GLAY, ウルフルズ
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

ユニコーン・トリビュート

ユニコーン・トリビュート

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ, MONGOL800, TRICERATOPS, GRAPEVINE, 真心ブラザーズ, DOPING PANDA, CHEMISTRY, PUSHIM, つじあやの, 吉井和哉, フジファブリック
  • 出版社/メーカー: SE(SME)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD

あの名曲の数々が個性豊かなアーティストたちによって、また違った魅力ある楽曲に。

参加している方たちが、また豪華で楽しいアルバムです。


nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 19

krause

「馬賊で見る「満洲」―張作霖のあゆんだ道」は、ちょっと興味があります。
by krause (2007-10-24 20:35) 

nonmi

秋刀魚といえば塩焼きしかできない私・・・Σ(ノ∀`*)ペチッ
この丼すごくおいしそうです!
これならお魚嫌いな彼でも食べれるかも!!
by nonmi (2007-10-24 20:35) 

piano

”韓国風の蒲焼丼”とっても美味しそうです(^^♪
秋刀魚って焼くだけでも美味しいですが、
たまにはこういうのもいいですね!
by piano (2007-10-25 00:21) 

おはるもこの2枚のCD買いましたーっ
もうちょっと盛り上がるかな?と思ったけど・・・
水無月さんはよかったですか?
ミスチルとか山崎まさよしとか矢野顕子とかオレンジレンジとかも
参加してたらなぁ・・・って贅沢かしらんっ?
by (2007-10-25 00:49) 

lovin

おっと、このCD,もう発売だったのですね。
どうでした??
昨日は、吉井さんのライブで武道館に行っていました~。
今日も行きます~!
さんまの蒲焼丼、おいしそうです!ピリ辛だれ、いろいろ使えそうですね。
by lovin (2007-10-25 08:37) 

WIZARD

ピリ辛が食欲をそそりそうで秋刀魚の蒲焼丼とてもおいしそう
奥田民雄・カバーズどうですか?聞いてみようかな~
by WIZARD (2007-10-25 09:19) 

terazo

秋刀魚、三枚におろしてみたいです。
by terazo (2007-10-25 11:40) 

満州話は奥が深く、歴史も深いですね。
by (2007-10-25 12:25) 

シェリー

そのどんぶり食べてみたいー
サンマとカクテキと温泉卵!想像するとおなか減ってきます(笑)

そんな難しそうな本なんかも読まれててすごいです!
私もたまにはそういう感じの本も読んでみようかな。。
by シェリー (2007-10-25 13:03) 

あやっぴぃ

この時期、秋刀魚はいろいろアレンジできていいですね。
蒲焼はやったことがあるけど、韓国風丼って新しいですね。
カクテキと一緒に、なるほどぉ~。
奥田民生さんの曲をカバーですか。アーティストがホント個性的だわ。
さっそく探してみます~^-^
by あやっぴぃ (2007-10-25 14:09) 

ikura

韓国風蒲焼丼ですかぁ~
これまたおいしそうですねぇ~。
ああ、最近ごはんがおいしくておいしくて困る(笑)
全然ダイエットできません(爆)
by ikura (2007-10-25 22:02) 

きんメダル

こんばんは。
さすが!!2枚とも買われたのですね。
僕は残念ながらユニトリの1枚のみ買いました。
ほんと名曲ぞろいですね。そしてまたオリジナルの方を聴きたくなってしまいます。
民カバも聴きたいな~。買おうかレンタルまで待つか迷ってます。
by きんメダル (2007-10-25 22:16) 

あかまる

なるほど・・私も作ってみます。
by あかまる (2007-10-26 14:54) 

rico

こんばんは。
美味しそうですね~^^
秋刀魚というとフツウに焼いて食べるのみですが、
コチラのレシピを拝見すると、
一味違った秋刀魚の頂き方ができますね。
添えられたカクテキも美味しそ~☆
by rico (2007-10-27 22:12) 

水無月

>皆様nice!&コメントありがとうございます。

>Krauseさん
なかなか読み応えのある一冊ですよ。

>nonmiさん
塩焼きが一番おいしいよねぇ~
今回、作った丼も目先が変わって喜ばれると思いますよ。
ピリッと辛味もあって男の方にも人気ありそう~彼氏さんもお好きな味だといいな。

>pianoさん
食欲をそそる香ばしさです。
塩焼きに飽きたとき、こんなメニューはいかがですか~

>haruさん
おおっ!買われましたか~
私は、まあまあ盛り上がりましたよ^^
ただ、それぞれ2枚組みなのは意味があるのかしら~
一枚にまとめてくれた方が聴きやすいのにって思いました。

>lovinさん
発売されて、すぐ購入しました。
好きなアーティストが多く参加していて、なかなかいいと思います。
吉井さんの「与える男」では民生さんもドラムで参加していました。
連夜のライブとは、なんとも羨ましいです。
蒲焼のタレ、豚肉の焼いたのに絡めてもおいしいと思います。

>WIZARDさん
蒲焼丼は、ご飯多目が必須です(笑)
CDいいですよ~機会があれば聴いてみてくださいね。

>terazoさん
三枚おろしは慣れです、慣れ!(笑)是非チャレンジしてみてください。

>のんべいキャサリンさん
「中原の虹」を読んで以来、あの大地で風に吹かれている自分がいます(笑)

>シェリーさん
丼、美味しかった~
がっつり食べたい、そんなご飯です^^
浅田次郎さんのファンなので、もっと深く小説の歴史背景を知りたいと思って。
知的な気分になること確実です(笑)

>あやっぴぃさん
秋刀魚、おいしいですよね。
蒲焼のたれにコチジャンを加えるだけで韓国風になりお手軽です。
カクテキのコリコリした食感がまた合うの。
カバーアルバムって、またその曲が生まれ変わりますよね。
是非、聴いてみてくださいね~

>ikuraさん
蒲焼丼、これイケますよ~
さっと作れて視覚にも訴えます^^
食欲の秋ですもの!
ダイエットは暫しお休みということで。

>きんメダルさん
おはようございます。
発売日に急いで行ったら、もう一枚ずつしかなくて焦りましたよ~
ユニトリの方がおもしろいかなって思ったり。
タミカバも捨てがたいし。
是非、聴いてみて!

>あかまるさん
お手軽なので、秋刀魚のおいしいこの季節に是非お試しくださいね。

>ricoさん
おはようございます。
とってもおいしい夜ごはんでした。
シンプルな塩焼きが私も一番好きなのですが、それだけでは飽きてしまうので、たまにはこういった食べ方もいいものです。
カクテキがこの丼には合いますよ!
by 水無月 (2007-10-29 09:57) 

あかまる

なんとなく・・温泉玉子が・・気になります。まぜまぜ・・
by あかまる (2007-10-29 15:59) 

水無月

>あかまるさん
温玉を混ぜると、まろやかに~♪
by 水無月 (2007-10-29 18:29) 

jeryl

ギャー、これは美味そう!
マゼマゼしてグワグワ食べたい。
3枚におろす練習、しようかなー。
by jeryl (2007-10-31 09:35) 

水無月

>jerylさん
これは絶対jerylさんも気に入ると思うの。
秋刀魚、カクテキ、温玉のハーモニーがたまらない!
三枚おろし、案外簡単ですよ。
by 水無月 (2007-10-31 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。