So-net無料ブログ作成

生春巻き [料理]

生春巻き。

以前作ったことがありますが、中に包む具を欲張りすぎて不恰好になってしまった苦い思い出が…。

今回は、そんなトラウマを乗り越えて作りました。

前回に比べると、格段にランクアップしました。

豚肉のソテー、大根の千切り、青しそ、青ねぎ。

我ながら美味しかったので、また近いうちに作ってみようと思います。

 

もう一品。

ビーフンです。

エビ、ねぎ、ズッキーニで。

塩・こしょう、しょうゆ、酒、ナンプラーで味付けしました。

ズッキーニは、どんなお料理にも相性がいいですね。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 20

yana_015

お〜〜、自画自賛できるごはん、作ったことないかも〜〜!!
さすが水無月さんです。トラウマも乗り越えて、、、。
生春巻き、おいしいですよね。
私の友人にも、綺麗に作る人がおりまして、
水無月さんのところへは行けないので、
その友人宅へ行く計画を立てよう!と決心。
ズッキーニのビーフンもおいしそう♪
by yana_015 (2006-09-03 20:04) 

のりりん

あははは!トラウマ無事克服、おめでとうございます〜
考えてみれば、自分にもトラウマになっている料理が多いです。特にお菓子系に…。
生春巻き、具沢山で、ほんとに美味しそうです!
by のりりん (2006-09-03 20:10) 

snow

私も 以前生春巻き作ったときに上手く皮が戻せなくって
しかも中の具は欲張って、、、散々たる思いをしたことが、、、
それ以来 生春巻き=外で食べるもの になってしまいました~
水無月cafe おいしそうです!皮を戻すコツ 教えて~
あとタレはどんな感じ?
by snow (2006-09-03 20:41) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>えぐさん
実は大したことないんですが、ちょっと嬉しかったもので自分を褒めてみました。
無事ステップアップいたしました。
生春巻き、お店であれば必ず頼むほど好きです。
えぐさんのお友達のお宅に私もおじゃましたいくらい。
ズッキーニ、最近立派なのをいただく機会が増えて何にでも使っています。

>のりりんさん
やりましたよ~。
私の場合は、包む料理(餃子など)はどうしても、ギュウギュウに詰めてしまい、皮が破れて自滅というのが多いんです。
もっとお上品に作らなければいけないということですね。
それだけ守ったら、おいしくできて感動しました。

>snowさん
そうそう、私もsnowさんとまるで同じ失敗をしたの。
今回は、その時の反省点を生かして見事成功したのよ~。
皮は、さっと水にくぐらせて固く絞ったふきんの上に乗せるの。
そうすると具を置いているうちに、いい感じにしんなりしてくるよ。
具も心持ち控えめにすると上手くいきます。
タレは市販のスイートチリソースで手抜きで~す。
大丈夫、きっと上手くいくよ。
by 水無月 (2006-09-03 21:03) 

歩林

きれい!
私はいっつも生春巻きといえばレタスとエビだったので
豚肉にしそ、良い具を教えてもらいました。
チリソースもおいしいですもんね。
やってみます。
by 歩林 (2006-09-03 21:46) 

ikura

生春巻き♪大好きですぅぅ。
あのスィートチリソースも好きなのです♪
最近食べていないので、食べたくなりました!!
by ikura (2006-09-03 22:47) 

きんメダル

上手ですね。見た目がきれいだと、食も進みますね。
おいしいだろうな~。さすが水無月さん。
ズッキーニもたくさん活用してますね。
ビーフン、久々に食べたくなりました~。
by きんメダル (2006-09-03 23:31) 

jeryl

おお。生春巻素晴らしい。
手づかみでガブッといきたい。
タレも気になります。
by jeryl (2006-09-04 00:02) 

chikuwabu-n

生春巻き大好きです。何包んでも美味しいから時々作るけど
やっぱりうまく巻けません。きっちり巻こうと思うと破れるんですよね。
水無月さんのはきれい!うまく包めなかった皮はスープに入れたり
しますが、なーんかくやしい...。
by chikuwabu-n (2006-09-04 04:27) 

コロナ

わあ☆生春巻きおいしそ~^^ガツガツ食べたいです。
ズッキーニ色々な料理にあうんですね^^
by コロナ (2006-09-04 08:26) 

kirin33

生春巻きに青じそ、さっぱりヘルシーで良いですね。
ビーフンにズッキーニが入っているのは初めてです。
両方とも美味しそう!!
by kirin33 (2006-09-04 09:08) 

あやっぴぃ

生春巻き、さっぱりした具でまとめましたね~。
私は、生春巻きはまだ挑戦したことがないです。友達のうちで、鶏肉と青ねぎで頂きました。こちらもGoodでした!
ビーフンは好きで、良く作ります^0^ズッキーニがどっさりで、おいしそう!
今度真似していれて見ましょう♪
by あやっぴぃ (2006-09-04 09:10) 

シェリー

生春巻き☆大好きです~
でも私も以前作ったとき、皮がべたべたして破れちゃって
苦戦したの思い出しました(汗)
具に豚肉のソテーっていいですね~ソースにも合いそう!
そしてズッキーニと海老とビーフンの彩りが食欲をそそる~(><)
最近ちょっぴり疲れ気味(←自称・・・笑)なので
こんなさっぱりしてるのに、大満足できそうなお食事。惹かれます~
by シェリー (2006-09-04 10:55) 

nakasama

春雨じゃなくて大根だったんですね〜
豚肉大好きだし、シャキシャキで美味しそうです。
ビーフンパスタみたい〜キレイです。
ズッキーニって便利ですね〜(^^)
by nakasama (2006-09-04 11:34) 

ともたん

生春巻き&ビーフン、美味しそうだよ!
生春巻き、去年一度作って以来、登場させていない。。。(笑)
美味しかったんだけど、ライスペーパーを戻すのが、
だんだん面倒になってきちゃって。。。(^▽^;)ゞ あはは
美味しいよね。うん。美味しいから、頑張ってみるかっ。
ビーフン、私、一度も作ったことナイよ。気になってはいたけど。。。
by ともたん (2006-09-04 15:51) 

水無月

>歩林さん
ありがとうございます。
エビの生春巻きも大好きで、プリプリのが入っていると嬉しくなってしまいます。
チリソースも合いますよ。
いろんな具を試すと楽しいですよね。

>ikuraさん
生春巻き、おいしいですよねぇ。
チリソースは、甘くて辛くて両方楽しめて満足です。
すごくたくさん作ったのに、全部なくなりました。

>きんメダルさん
ありがとうございます。
半分にカットしたとき、思わずガッツポーズです。
うっとりしながら食べました。
ズッキーニは、とにかく何にでも使っています。
ビーフン、さっぱりと美味しかったです。

>jerylさん
我ながらおいしくできました。
手で持った方が断然食べやすいですよね~。
このチリソースはユウキのものです。

>chikuwabu-nさん
生春巻き、おいしいですよね。
具はお上品に乗せることがポイントのようです。
お店の細いものは、どうやって巻いているのでしょうね~。
ちょっと、諦め気味に軽く巻いたのがよかったのかも。

>コロナさん
ありがとうございます。
ズッキーニは、お味が淡白なので冒険しても大丈夫なようです。

>kirin33さん
青じそは、絶対入れたほうが美味しいことがわかりました。
ビーフンにズッキーニ、私も初めてです。
どちらもあっさり食べられました。

>あやっぴぃさん
生春巻き、さっぱり美味しかったです。
是非、挑戦してみてください~おもてなしにも最適ですね。
鶏肉と青ねぎの組み合わせもおいしそう。
ビーフン、おいしいですよね。
ズッキーニがさっぱりといい感じです。
チャーハンに入れても美味しいですよ。
by 水無月 (2006-09-04 20:12) 

ちくりん

生春巻きの皮は、米麺とともにタイに行ったとき大量に買い込んできましたが、いまだに手をつけていません。フォーなら簡単に作れそうですが、生春巻きとなるとなかなかハードルが高く、このまま戸棚の奥で眠ってしまうかも…
by ちくりん (2006-09-05 01:47) 

水無月

>シェリーさん
生春巻き、おいしいですよね。
皮をもどすときに、水分が多すぎてもダメなようですね。
固く絞ったふきんの上でじっくりともどすのがいいみたいです。
豚肉もナンプラーなどで、エスニックな味付けをしておくとより合うと思います。
ビーフンは簡単にできるので大助かり。
夏の疲れが出てくる頃なので、しっかり食べたいですよね。

>nakasamaさん
春雨を入れても、おいしいですよね。
大根はサラダ感覚で食感もいいのでオススメです。
ビーフン、こんなのもありかな~と思って作ったら成功しました。
ズッキーニ、最近出番が多いです。

>ともたんさん
ありがとう。
生春巻きって時間のある時にしか作れないよね~。
1枚ずつ皮を戻さなきゃいけないし。
私もお次はいつになることやら。
ビーフンは、パスタを作る感覚で簡単にできるのでおすすめだよ。
満腹感もあるし、すぐにできるので簡単に済ませたいときよく作ります。

>ちくりんさん
私も、前回作ったときの皮がまだ余っています。
でもでも、そのままにしておくのは勿体無い。
市販のサラダや、蒸し鶏などを巻いてしまうのはいかがでしょうか。
きっと美味しく召し上がれると思います。
by 水無月 (2006-09-05 08:42) 

tacmin_daily_paradox

見た目にも鮮やかでとても美味しそう!
by tacmin_daily_paradox (2006-09-07 17:03) 

水無月

>たくみんさん
ありがとうございます。
見た目につられて、いっぱい食べてしまいました。
by 水無月 (2006-09-09 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。