So-net無料ブログ作成

暑い日に [料理]

先日買った「きょうの料理」に、きのこを使った麺料理が載っていました。

山本麗子さんのレシピで、どれもこれも美味しそう。

中でも目を惹いたのが、「三宝麺」というラーメン。

作りたいけど暑いしなぁ、と暫し葛藤。

結局、食べたい気持ちが勝って気合いを入れつつ作りました。

きのこ類にえび、ブロッコリーが入っています。

やさしい塩味で、ごま油の風味ととろみがポイントです。

お味は良かったのですが、とにかく部屋中暑かった。

夜が更けても室温は下がらず、やはり涼しくなってから作ればよかったのかしら。

でも、暑いときに熱い食べ物っていうのも良いですよね~。

 

今日のおやつ。

柳月の「牧草くるくる」。

ほんのりカマンベール風味のサクサクパイです。


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 26

きんメダル

暑いときに熱いもの。なかなかいいですね。
いい汗かけそう。とろみが熱そうだけど美味しそう。
ごま油の風味、好きです。
おやつですが『牧草くるくる』って名前がおいしそうですね。
by きんメダル (2006-08-18 20:05) 

ikura

うわぁぁぁ!!!!!!
なーーーんておいしそうなんでしょう!三宝麺?!
暑いときに、暑くて辛いものを食べて、ガンガン汗をかく!
これもまた夏らしくていいのではないでしょうか??
最近行く事のできない、大好きな激辛ラーメン屋さんに
行きたくてたまらない私です!
辛い熱いラーメンを食べて汗かきたーーーい(笑)
by ikura (2006-08-18 20:10) 

snow

大好きなもの満載のラーメン!
コレに たらーっとお酢をたらして食べたい~!!
柳月のこのお菓子 初めて見ました
カマンベールっていうのが 珍しいね
by snow (2006-08-18 21:02) 

lead_an_easy_life

わ~美味しそうですね。
暑いとどうしても冷たいものが食べたく
なってしまいますが、温かいものを食べて
発汗するとすっきりしそうですね。
by lead_an_easy_life (2006-08-18 22:26) 

yana_015

わかっているんです、暑い時にこそ熱いものを!!って。
でもできない!できた水無月さんに拍手。
私はもっぱら塩ラーメン派。これはおいしそう!!
北海道の暑さはもうすぐ終わりなのでしょうね。
これから益々食欲増進街道まっしぐら、です〜。
by yana_015 (2006-08-19 10:07) 

シェリー

日も美味しそう!
優しい塩味にごま油風味・・・想像したらお腹が鳴ります(><)
「暑いときに熱い食べ物」私もやっちゃいます!
今日のおやつも初めて見ました。ネーミングが可愛い☆
食べてみたいな~
by シェリー (2006-08-19 19:19) 

Bacupile

 さっきご飯食べたのに、(ฺ→∀←)ノ食べたい!!
by Bacupile (2006-08-19 21:52) 

HANA-HOUSE

食べるときぐらいは汗だくで(^^;
うまそーっ!
by HANA-HOUSE (2006-08-20 08:36) 

あやっぴぃ

そうですよ~。体を冷やすばかりでなく、温めないと。
ワタクシ、先週はカレーを大量に作り、カレーうどんなどなど3日ほど食べました。このおうどんも、優しいお味って感じ。
by あやっぴぃ (2006-08-20 09:54) 

kirin33

野菜が沢山入ってとろみかかって温かくても塩味だと
あっさりして夏向きメニューですね。とても美味しそうです。
by kirin33 (2006-08-20 11:15) 

のりりん

三宝麺!美味しそう!!
お写真からも、とろみがついて熱々のままサーブされているのがよくわかります。
えびにブロッコリ、きのこを合わせるのですね。ふむふむ。
うどんにかけても美味しそうですよね。今度作ってみたいです。
by のりりん (2006-08-20 13:48) 

りかぴ

美味しそう~♪
暑いときこそ、熱いものを汗をふきふき食べる!元気の源だよ~
一品で栄養のバランスのよさそうな麺ですね。
by りかぴ (2006-08-20 15:00) 

chi-

とろみがあるところがnice!です。
お野菜にエビがたくさん体にもよさそう。
by chi- (2006-08-20 18:09) 

コロナ

こんにちは。
毎日暑いですね。それでも美味しいものは食べたい!!誰か作ってほしい!!と思ってしまいます^^ラーメン美味しそうです^^
『牧草くるくる』名前が、また可愛いですね^^
by コロナ (2006-08-21 11:35) 

jeryl

むむむっ。
このラーメンは美味そうだぞ。
ごま油風味ですか。
ラー油も少したらしてみたいですね。
by jeryl (2006-08-22 00:46) 

nakasama

エビとブロッコリーの色が食欲そそられますね。
暑い時熱いもの食べるのはOK!ですが
作ってると非常に暑いんですよね〜
でも・・・「牧草くるくる」って名前は涼しげです!(笑)
by nakasama (2006-08-22 09:26) 

かこ

おいしそう!画像が出た瞬間に よだれが・・・
あ〜ん 食べたい、食べたーい!
by かこ (2006-08-22 10:51) 

水無月

>皆様、nice!&コメントありがとうございます。

>きんメダルさん
熱いものを食べて汗をかくのは体にいいですよね。
難点は、作っているときの暑さを引きずったままになることです。
ごま油の風味にあっさり塩味、美味しかったです。
牧草ロールって、牧草地にあるんですけど、それをモチーフにした新発売のお菓子でした。

>ikuraさん
八宝菜ならぬ三宝麺でございます。
夏は、冷たいものに走りがちですが、勇気を出して熱いものもいただきたいですよね。
激辛ラーメン屋さんですか~。
私も行ってみたいです。

>snowさん
あ~、お酢を入れるとますます美味しそうね。
今度はやってみますね。
「牧草くるくる」は新商品ですよ。
チーズの風味もよくて、おいしいです。

>yukikoさん
ありがとうございます。
汗をたっぷりかいて、食べながらデトックスできそうです。

>えぐさん
我ながら頑張りました~。
しかし、なんと言っても私の背中を押したものは食欲ですからね。
あっさりラーメンが好きな方は、お気に召すと思います。
今年の北海道の夏は、脅威的な粘りを見せています。
これからの季節は、特に用心しなければ。

>シェリーさん
ありがとうございます。
あっさりした美味しさで、これは熱いときもいけます。
キッチンの温度に辟易しながら作りました。
こちらのおやつは新製品です。
機会があれば、ぜひお試しくださいね。

>Bacupileさん
どうぞ、召し上がれ~。

>HANAさん
汗ダラダラです。
美味しかったよ~。
by 水無月 (2006-08-22 19:38) 

akamaru

横浜にもサンマー麺といのがあって!
やはり野菜と、とろみスープで
できてます。
by akamaru (2006-08-23 14:43) 

水無月

>あやっぴぃさん
やっぱり熱い食べ物も大事ですよね。
カレーうどんも夏にこそ食べたいですね。
こちらの麺も熱いけど美味しかったです。
by 水無月 (2006-08-23 20:11) 

水無月

>kirin33さん
さっぱり味なので、美味しく飽きずにいただけました。
きのこの風味がよいですよ。

>のりりんさん
ありがとうございます。
麺が見えなくなるほどに、スープをかけてみました。
…ただ単に、スープが多かったので減らしたかっただけなのですけどね。
うどんにもぴったり合うと思います。
今度、試してみますね。

>りかぴさん
ありがとうございます。
汗をかくのって体にいいものね~。
ボリュームもあって、一品で大満足です。
by 水無月 (2006-08-23 20:30) 

tacmin_daily_paradox

ご無沙汰してます。
旅行ばかりで留守がちなので、なかなか来られません。
取り急ぎ、挨拶だけ(^^;)
by tacmin_daily_paradox (2006-08-24 12:41) 

水無月

>chi-さん
とろみが暑さを増すんですけど美味しいんです。
きのこ類や野菜がたくさんとれますよ。

>コロナさん
こんにちは。
今日は雨が降って暑さもひと段落といったところです。
こんな日なら、ラーメンもいいですね。
『牧草くるくる』は見た目もお味もなかなかです。

>jerylさん
これはヒットでした~。
ごま油は、ほんのり香る程度の塩味です。
ラー油もいいですね。

>nakasamaさん
そうなんです、お料理の色合いって大切ですよね。
ラーメン店の方の気持ちがよくわかりました~。
草原を彷彿とさせるお菓子で涼んでみました。

>かこさん
ありがとうございます。
ぜひ、チャレンジを。

>あかまるさん
サンマー麺ですか、初めて聞きました。
ルーツはそこからきているのかもしれないですね。

>たくみんさん
ご無沙汰しております。
ご旅行、楽しまれているようですね。
お忙しい中、ご訪問ありがとうございました。
by 水無月 (2006-08-24 18:11) 

ともたん

うおぉ~っ、メチャ美味しそう! 食べたいです!
”きょうの料理”の本、そう言えば、一度も見たことナイかも。。。
水無月さん、毎月購読しているの?
なんか、私も欲しくなってきた。(笑)
by ともたん (2006-08-25 17:52) 

ちくりん

きのことあんかけという組み合わせが最高ですね!これなら比較的簡単に作れそうだし、応用も利きそうなので、今度試してみます。
by ちくりん (2006-08-27 00:40) 

水無月

>ともたんさん
ありがとう~。
「きょうの料理」結構、役立つよ。
私は結婚当初からずっと買っています。
実家で母親が読んでいた影響もあると思うの。
今度、本屋さんでパラパラ立ち読みしてみてね。

>ちくりんさん
きのこは数種類入れると、より美味しいですよ。
その時ある材料で手軽にできるのもいいですよね。
by 水無月 (2006-08-27 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。